2017年3月27日 (月)

忖度してます

 87才になって初めて「忖度」という言葉を耳にした。

辞書で調べると、「他人の気持ちをおしはかる」とあった。

機械相手のサラリーマン生活で「他人の気持ちをおしはかる」必要が

少なかったが、退職後の人間関係で、他人さまの気持ちを推し量って、

いろいろ「斟酌」することもある。

でも高齢になって「忖度」も「斟酌」=(事情をくみとる、ほどよくとりはからうこと)

も疲れるので、礼を失しても恥をかいても「忖度」なしで生きている。

でも、 投稿の間が延びないよう読んでくださる方々に「忖度」しているつもり・・・・・・

000_3835
春はそこまで来ています





000_3871







000_3811_2
春らしい写真と思っても、桜には早いので忖度はここまで ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






2017年3月25日 (土)

水温む

 3月10日から始まった風邪、25日になって90%良くなった。

3月末完全治癒を目ざし今も静養中です。お見舞いありがとうございます。

写真を撮りたくても思うようにならず、自宅の庭を撮影地にして小鳥たちを

相手にしていますが、そろそろ冬鳥たちは姿を見せなくなるころです。

私の誕生日3月14日頃にはツバメの第一陣が日本に帰ってくるはず、

元「野鳥と遊ぶ会会長」の私、体調不良で出迎えできず残念でした。

冬の間、室内で飼っていたメダカ、水温む頃となったので、庭の手水鉢に

移そうと思ったが、ヒヨドリたちが代わるがわる水浴びにやってくるので

メダカの移住見合わせています。 熱中症の心配がない時でも小鳥たちは

よく水分補給をします、人間 見習うべきかな・・・・・・ 

000_4047








000_4041
湯上りで ホッとしています






000_3955








000_4054_2








000_3993
シロハラや、ジョウビタキ わが家の庭には姿を見せなくなるだろう 







000_3935






2017年3月18日 (土)

春分の日

 春分の日というのは、昼と夜の時間がほぼ同じ、暑さ寒さも彼岸までと

言われるので、ようやく動き始めようと思った時、体の具合が悪くなった。

風邪をひいたのだ、 「風邪は万病のもと」といわれる、 ソノトオーリ

風邪を軽く見てはならない、 「万病は風邪から始まる」


Dsc_0015








Dsc_0007_2
3月で87才になった、目標を90歳に延長した、あと3年ほど楽しく過ごしたい 

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

«春近づく